よくあるご質問

商品について

Q

利用できない人はいますか?(ペースメーカー、妊婦、お子様、アレルギー等)

A

安全上のご注意シートをご確認ください。
●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):安全上の注意シート
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):安全上の注意シート
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):安全上の注意シート

Q

安全性と効果は確認されていますか?

A

人体に流す電流は、家庭で用いられる電気治療器等の基準も参考に、安全とされている範囲で使用しています。エレキソルトに搭載している技術について、減塩を実施されている一般の方を対象とした試験を実施し、アンケート評価で減塩食の塩味が増強されること※を確認しています。
※体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。

Q

推奨していない食品・食材はありますか? スープなどの液体以外でも効果はありますか?

A

水分を一定程度含む食品であれば、電流が流れることで効果が生じます。
お食事の際に食品が電極に触れるようにして、ご使用ください。パンやナッツ等の水分量が少ない食品では、電流が流れません。

Q

保証期間・保証書有無を教えてください。

A

保証期間はお買い上げから1年間です。 保証書は取扱説明書に付属しておりますので、ご購入を示すレシートや納品書等とともに保管ください。

Q

甘いものでも塩味は増しますか?

A

対象となる食品に塩分がもともと含まれていれば、その味を増強※します。食品によって効果に差があります。
※体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。

Q

今後、他の形状のデバイスが開発される予定はありますか?

A

お客様の抱える課題解決につながり、より使い勝手の良い商品をお届けできるように、他の形状のデバイスの開発も今後継続します。
Newsページにて今後掲載させていただく予定です。

Q

必要な電池の種類は何ですか?

A

●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):リチウム電池(CR2)
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):リチウムコイン電池(CR2032)
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):リチウムコイン電池(CR2032)

Q

品番はどこで確認できますか?

A

取扱説明書の表紙に記載の、ESから始まる「ES-●●●●※英数字4文字」をご確認ください。

Q

エレキソルト スプーンとエレキソルト カップを一緒に使えますか?

A

お食事の中で一緒に使っていただくことは可能です。
ただし、エレキソルト スプーンをエレキソルト カップ内に入れると、適切な電流が流れず効果が得られない可能性があるためご注意ください。

Q

歯に金属の詰め物がある場合、または入れ歯の場合は使用できますか?

A

使用できますが、違和感や刺激を感じる場合があります。その場合、電流の強度を下げてご使用ください。
それでも改善しない場合は使用を中止してください。歯の治療中の場合は使用をお控えください。

Q

子どもでも使用できますか?

A

本商品の対象年齢は18才以上です。
未成年の方の使用はお控えください。

Q

食器洗浄機は使用できますか?

A

現在販売中の商品につきましては、食器洗浄機や食器乾燥機を使用してお手入れ可能な部品がございます。
詳しくは、取扱説明書の17ページ「食器洗浄機や食器乾燥機を使用する場合」を参照してください。
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):取扱説明書
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):取扱説明書

終売しましたエレキソルト スプーンES-S001につきましては、食器洗浄機や食器乾燥機を使用できません。

Q

妊娠中でも使用できますか?

A

ご使用はお控えください。

Q

ペットに使用できますか?

A

ペットへの使用はお控えください。

機能について

Q

電流強度によってどのくらい感じ方に違いがありますか?

A

体感には個人差があり、また召し上がるお食事の内容によっても体感の大きさが変わります。
ご自身の体質や、お食事の内容に合わせて、お好みの強度を選択してご使用ください。

Q

介護などの場面で、他人を介してエレキソルトスプーン、およびエレキソルトカップで食事をする場合、味の増強を感じることはできますか?

A

食品に触れる電極と、手に触れる電極を介して使用者の体内で通電するため、他人では効果はありません。

Q

電池1個でどれくらいの期間使用できますか?

A

●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):リチウム電池(CR2)1本で約20日ご使用になれます。
(室温23℃、1回30分(60回食品を口に運ぶ)、1日3回使用の場合)

●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):リチウムコイン電池(CR2032)1個で約20日ご使用になれます。
(室温20℃、1回30分(60回食品を口に運ぶ)、1日3回使用の場合)

●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):リチウムコイン電池(CR2032)1個で約20日ご使用になれます。
(室温20℃、1回30分(60回食品を口に運ぶ)、1日3回使用の場合)

Q

電流が正常に流れているか確認する方法はありますか?

A

●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):電流が流れると、強度表示ランプが白く点灯します。
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):電流が流れると、強度表示ランプが点滅から点灯へと変わります。
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):電流が流れると、強度表示ランプが点滅から点灯へと変わります。

Q

冷たいスープと熱いスープではどちらが塩味を増しますか?

A

特に温度による効果の違いはありませんが、塩味は温度が下がると強く感じる特徴を持っているため、低い温度の食品の方が塩味が分かりやすいと考えられます。

使用方法について

Q

洗い方・乾かし方について教えてください。

A

●エレキソルト スプーンES-S001(終売済)
・スプーン先端部分:通常の食器と同じように洗って頂くことが可能です。
(※食器洗浄機・食器乾燥機は使用できません)
・持ち手部分:水をかけたり丸洗いはしないでください。水やぬるま湯または中性洗剤を含ませた布を固く絞って拭いてください。
・スプーン先端部分と持ち手部分は、洗浄後によく乾かしてから取り付けてください。

●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中)
・スプーン先端部分:通常の食器と同じように洗って頂くことが可能です。
(※食器洗浄機・食器乾燥機を使用できます。詳しくは、取扱説明書17ページの「食器洗浄機や食器乾燥機を使用する場合」をご参照ください。)
・持ち手部分:水をかけたり丸洗いはしないでください。水やぬるま湯または中性洗剤を含ませた布を固く絞って拭いてください。
・スプーン先端部分と持ち手部分は、洗浄後によく乾かしてから取り付けてください。

●エレキソルト カップES-B001(現在販売中)
・カップ部分:通常の食器と同じように洗って頂くことが可能です。
(※食器洗浄機・食器乾燥機を使用できます。詳しくは、取扱説明書17ページの「食器洗浄機や食器乾燥機を使用する場合」をご参照ください。)
・底蓋部分:水をかけたり丸洗いはしないでください。水やぬるま湯または中性洗剤を含ませた布を固く絞って拭いてください。
・カップ部分と底蓋部分は、洗浄後によく乾かしてから取り付けてください。

Q

商品を購入しました(プレゼントされました)が、どのように使用したらいいですか?

A

使用方法はこちらをご参照ください。
●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):https://youtu.be/uK0ryHAUF7U
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):https://youtu.be/S8GtKmrbbOg
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):https://youtu.be/6qFx_by4g1s

Q

取扱説明書はありますか?

A

こちらにございます。
●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):取扱説明書
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):取扱説明書
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):取扱説明書

Q

持ち手の電極に触れ、スプーン/カップを介して食品を口に運んでも効果を感じません。 持ち方や食べ方にコツはありますか?

A

下記ポイントをご確認ください。
・持ち手部分の電極部分にしっかり手が触れているかをご確認ください。
・約0.5秒かけて塩味を増強しているため、ゆっくり味わってください。
・食品が口に触れた際、電流が正常に流れているかご確認ください。(終売済の「エレキソルト スプーンES-S001」は電流が流れると、強度表示ランプが白く点灯します。現在販売中の「エレキソルト スプーンES-S002」「エレキソルト カップES-B001」は電流が流れると、強度表示ランプが点滅から点灯へと変わります。)
※体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。

こちらの動画もご参照ください。
●エレキソルト スプーンES-S001(終売済):https://youtu.be/uK0ryHAUF7U
●エレキソルト スプーンES-S002(現在販売中):https://youtu.be/S8GtKmrbbOg
●エレキソルト カップES-B001(現在販売中):https://youtu.be/6qFx_by4g1s

Q

エレキソルトに適した食事のポイントを教えてください。

A

“ちょうどよい味” から、調味料を 30% 程度控えた“ちょっと物足りない” と感じられるお食事でご使用ください。
最初は汁物がおすすめです。
※体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。 

Q

他のカトラリーと併用できますか?

A

併用できますが、持ち手が金属製のカトラリーを併用してご使用いただいた場合、金属製のカトラリーの方に電流が流れてしまい、効果が得られないことがあります。

購入について

Q

利用できる支払い方法は何ですか?

A

クレジットカード決済(VISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB、DINERS)がご利用いただけます。お支払い回数は、一括のみです。分割払い、リボルビング、ボーナス払いはご利用いただけません。
他人によるお客様のクレジットカードの不正使用を防ぐため、エレキソルト公式オンラインストアでは3Dセキュアを導入しております。お客様がご利用されているクレジットカードが3Dセキュアに対応しているかどうかや、設定方法につきましては、カード発行会社の連絡先にお問い合わせください。

Q

クレジットカード決済時の3Dセキュアのパスワードが分かりません。 ワンタイムパスワードが届きません。

A

3Dセキュアの認証画面で必要になるパスワードは、カード会社に事前登録いただいたパスワード、またはワンタイムパスワードです。
パスワードがご不明な場合や、ワンタイムパスワードが届かない場合は、カード裏面に表示されているカード発行会社の連絡先にお問い合わせください。
クレジットカードについてのお問い合わせにつきましては、キリン エレキソルトお客様センターではご確認ができません。ご利用のカード発行会社へお問い合わせください。

Q

決済がエラーになり、注文できません。

A

誠に申し訳ございませんが、ご登録のクレジットカード会社との契約や承認システムの判断により、決済に至らない場合がございます。
お手数ではございますが、再度お試しいただいても同様の場合、別のクレジットカードに変更してご注文をお願いいたします。
問題が解決しない場合やご不明点がございましたら、以下のエレキソルトお客様センターまでお問合せください。

キリン エレキソルトお客様センター
TEL:0120-110-293
受付時間 9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
※受付時間外の場合は、下記お問い合わせフォームにてお問合せください。
お問い合わせフォーム

Q

送料はいくらですか?

A

当社にて全国一律送料負担いたします。

Q

領収書は発行できますか?

A

基本的には領収書は発行しておりません。
どうしても必要な場合は、キリンエレキソルトお客様センター(0120-110-293)またはお問い合わせフォームにて、ご注文番号、宛名、但し書きをご連絡ください。

Q

オンラインストアでの購入に会員登録は必要ですか?

A

オンラインストアでの購入には、会員登録が必要です。
ご登録の際は、会員規約・安全上の注意事項を必ず確認し、同意の上でお手続きください。

Q

海外への発送は可能ですか?

A

本製品は日本国内での使用を想定した製品です。海外への発送には対応をしておりません。

Q

注文した覚えがないのに商品が届きました。 だれが注文したのか、どこで確認できますか?

A

公式オンラインストアからのお届けの場合、納品書の「ご依頼主」欄をご確認ください。

Q

商品を購入しました。お届け日の指定はできますか?

A

お届け日はお選びいただけません。ご注文から5営業日前後での発送となります。

Q

スプーン先端部分が破損してしまったのですが、スプーン先端部分のみ購入できますか?

A

購入できますので、キリン エレキソルトお客様センターにお問い合わせください。

Q

プレゼント用として贈ることは出来ますか?

A

ギフト対応(※納品書に金額を記載しない、配送伝票・納品書にご注文者名を記載)は可能です。
ギフトラッピングのご用意はございません。

Q

スプーンとカップを注文した場合、どのように梱包されますか?

A

スプーンとカップが同一の注文番号の場合は、それぞれの商品を1つの箱におまとめした状態でお届けいたします。
スプーンとカップが異なる注文番号場合は、別々の箱でのお届けとなります。

Q

購入台数に制限はありますか?

A

多くの皆さまへ商品をお届けするために、現在はスプーン/カップそれぞれ、1人2台までのご購入とさせていただいております。
個人ではなく、企業・機関でお買い求めの方は以下のエレキソルトお客様センターまでお問合せください。

キリン エレキソルトお客様センター
TEL:0120-110-293
受付時間 9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
※受付時間外の場合は、下記お問い合わせフォームにてお問合せください。
お問い合わせフォーム

返品交換・キャンセルについて

Q

返品交換はできますか?

A

お客様都合による返品につきましては、未使用および未開封の商品に限り、商品到着後10日以内のみ承ります。
なお、返品の送料は当社に原因のある不良品、誤送の場合を除き、お客様負担となります。
ご要望のお客様は、必ず事前に以下のキリン エレキソルトお客様センター(0120-110-293)へご連絡をお願いいたします。
事前にご連絡なく商品をご送付いただいた場合の返品は受付できません。

なお、以下の商品については、お客様都合による返品をお断りします。
① 開封済みの商品
② お客様のもとで汚損、毀損が生じた商品
③ 当社以外から購入した商品
④ 返品理由の連絡がない場合

適正な環境で正常な使用方法・状態で使用していたにもかかわらず、故障が発生した場合には、取扱説明書に記載のある本製品の無料交換規定に基づき、お買い上げ日から1年間無償で交換いたします。
交換をご依頼される際は、お買い上げ日が記入されている保証書と購入明細をご用意ください。
ご要望のお客様は、必ず事前に以下のキリン エレキソルトお客様センター(0120-110-293)へご連絡をお願いいたします。
事前にご連絡なく商品をご送付いただいた場合の交換は受付できません。

<返品・交換に関するお問い合わせ窓口>
キリン エレキソルトお客様センター
TEL:0120-110-293
受付時間 9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
※受付時間外の場合は、下記メールまたはお問い合わせフォームにてお問合せください。
お問い合わせフォーム

Q

キャンセルはできますか?

A

ご注文後、出荷手配開始前までに限り、お電話、メール、お問い合わせフォーム、またはマイページ内の「注文履歴」よりキャンセルが可能です。

・お電話:フリーダイヤル 0120-110-293(受付時間:9時~17時、土・日・祝日・年末年始を除く)
・メール:お問い合わせフォーム
・マイページ:「注文履歴詳細」→「キャンセルはこちら」から対象の注文がキャンセル可能か、下記操作にてお試しください。
 ①エレキソルト公式オンラインストアのマイページにログインする。
 ②マイページ内の注文履歴から「購入履歴一覧」へ進む。
 ③対象となる注文番号の「詳細確認」をクリック。
 ④ご注文情報にある「注文をキャンセル」ボタンをクリック。
  ※キャンセルが不可の場合は「注文をキャンセル」ボタンを押しても選択や操作ができない状態となっております。
 ⑤「キャンセルしますか?」のポップアップが表示されるため、キャンセルする場合は「はい」をクリック。
 ⑥ご注文情報に表示されているご注文状況が「キャンセル」になっていましたらキャンセル完了です。